FF14 BLOG ANTENNA更新のお知らせ

FF14 BLOG ANTENNAが機能していなかった問題に対する復旧対応と更新について。

以前に作成していたアンテナサイトが、システムの根幹でもあったGoogle Feed API のサービス停止を受け、表示されない状態が続いていた。

「だから、ボクのせいぢゃない!」と訴えても、「停止するとリリースは出ているのだし、その動向管理も含めて管理人だろ」と論破されては、「うぅぅ……」と臍を噛みまくるしかないのである。

 

新しいアンテナの変更点と改善点

 

アンテナサイトを復元するにあたり、URLが下記に変更されている。

FF14 BLOG ANTENNA

旧来のURLからは新しいページに飛ぶよう、リダイレクトをかけている。

本来であれば、従来の環境で再現できるのが望ましい。

なので、いろいろと試行錯誤を繰り返してみたのだが、乱立するさまざまなブログサービスを包括的に同条件で表示させることが、どうしても叶わなかった。

「RSS1.0とかRSS2.0とかAtomとか、なんなの? 利権なの? ねぇ、なんか利権がからんでるん?」とか憤ってみても、既成事実は揺るがないのである。

こうなるとPHPを使わざるを得なくなり、PHPが使えるサーバーだと無料だとほとんどない、あるいは広告がでるものになってくる。

「広告が出ないもの」は発足当時の所信表明でもありマニエストでもあるので、それらの条件を加味すれば、Wordpress用に借りていたサーバーを利用するのが良いだろうと考え、今に至る。

「嗚呼、(更新とか、まともにしてないのにWordpress触ってみたいというだけで、無駄に)有料サーバーを借りておいてよかった」と言わざるを得ない。

仕様変更にともない、表示内容も変更している。

これまで各ブログの最新3件を均等に表示していたが、今回からは全ブログを取得し、そのなかで最新更新の15件を表示するというものである。

これは、(ボクのような)更新の無い(少ない)ブログは表示されにくい状況となり、「なんとかならないかな」と考えていたのだけれども、「そもそも(ボクのような)更新のないブログを見ても仕方ないし、いつまでも表示されているのもオーナーとしてどうなのだろう」と、ユーザビリティを優先した。

 

その“想い”は変わらない

 

当初は、最新更新20件を表示させていたのだけれども、どうしても初回アクセス時が重く、「これは少し耐えられないな」と15件に減らした。

ブログ表示以外の余計な要素をなくなく削り、よりシンプルなページにしたのにも関わらずである。

それでもまだ、環境によっては重いのだけれども、さすがに10件ではピーキーすぎると判断し、15件に落ち着いている。

「引用文が重いんぢゃないの?」と思われるかもしれない。

ただ、これに関していえば、ボク自身が“こだわった部分”でもある。

これまでは「記事タイトル」のみの表示だったのだけれども、なかなか「タイトルのみ」でブログの雰囲気は伝わりにくい。

少しではあるのだけれども、内容にも触れることで、ユーザー側がこれまで見ていなかったブログに対しての「興味喚起の一要因」になってもらえればと思っている。

「アンテナはブログとユーザーをつなぐハブである」その想いに対するひとつのアプローチが「ディスクリプション表示」なのである。

まあ、どうしても重いとなれば、非表示にしなければならないのだけれども。。。

 

今後について

 

現時点ではしばらく取得状況、表示速度を含めて静観していきたい。

その後は皆さんからいただいたバナー掲載や、すべてのコンテンツを統合した掲載ブログの紹介ページなどの作成を順次、まとまった時間ができれば作っていければと思っている。

また、現在止めている新規ブログの募集なども、順次再開できればと思っている。

 

Pocket

Author: helio 今は、Shinryuサーバーで、モンク一辺倒でがんばっちょりまっする! 「FF14 BLOG ANTENNA」の運営もがんばっちょりまっする!