思い切ってブログを作り直す件。

まるで「遅いことに意味がある」とでも言うかのように、牛歩戦術ながらもまったりと地味に「2.x」のメインシナリオを進めているHelio氏(@helio_do_ob)。

進めていて気づいたのは、「イシュガルド」前までのメインクエストにおける経験値報酬がいずれも4,800程度となっているのだ。おそらく、「イシュガルド」以降が正規のLv.50以上のコンテンツであるから、その間のメインシナリオではレベルなんか上げさせないゾという、強い意志を感じる。

4,800程度をもらったところで、レベルアップに必要な経験値に対しては「雀の涙」同然である。にも拘わらず、「かくれんぼ」などの面倒なコンテンツをやらされているあたり、なにやら現代が抱える「闇」を感じるのである。

「N高」の“遠足”が「ドラクエX」で行われているというニュースがあった。

仮に「FF14」であったならば、このようなブラッキーな社会の縮図やギスギスとした人間関係など、「社会の厳しさ」を疑似体験できるのではないかと思うのであるが、わざわざネットの高校に通う方たちに、あえて「社会の厳しさ」を、わざわざゲームで伝える必要もないのかと考え直せば、ならボクは何故「社会の厳しさ」をあえて自ずからゲームで体験しているのかという疑問も出る。その答えは無いのである。

「今日はここまで行ったよ。明日からはアレだね」と、ボクの「FF14」の進み具合の現状をつらつらと伝えたところで、「へえ」以上の答えが引き出せないのは明白である。ならば、そのような禅問答のような記事を書く必要性もない。

「2.x」のメインシナリオの振り返りは、「イシュガルド」に到達した時にと考えているのだが、これがいつになったらいけるのか、見当もつかない。完全に「牛歩戦術」がいけない。

ボク自身が思い描いた「シナリオ」としては、ちゃっちゃと「イシュガルド」まで到達し、その勢いをもって現状の最新コンテンツまで駆け上がり、新しいサーバーで新しい交流を得て、「キャッキャウフフしていたら、もう朝だね」ぐらいの、学生時代の輝かしい「青春の無駄遣い」のようなひと時を取り戻す予定であった。

だが、現実はどうだ。次から次へとタスクのように舞い降りるメインシナリオを、作業感満載でこなしている姿は、まるで企業戦士と変わらないのである。「あれ、なんかこの様子、どっかで見たことある」という既視感である。

この「キャッキャウフフ」が完全に遠のいた「夜の企業戦士」として、「カーッ、また溜まったタスク消化しちゃったよ。カーッ。寝れねー。タスクいっぱいで寝れねー」みたいなことを書くわけにはいかないので、基本的にブログに書くことが無い。

幾度かは「FF14」と全く関係ない話でも書こうかと考え、まとめてみたりもしたのだが、いきなり「まくらの話」とかしだしたりすれば、「このヒト、相当疲れてるのかな」と思われてしまうかもしれないし、「壮大な誤字かな」と思われても、これまた心外なので、書いては消してを繰り返している。

「FF14」を続けるモチベーションを高めるために、このブログを始めたのだが、その目論見は見事に奏功し、「FF14」が楽しくなった。しかし、この目論見が奏功しすぎたあまり、記事が書けなければ「FF14」をやる必要もないかなと感じてしまう。そう、「共倒れ」の危機である。

やはり、定期的に何かしらの記事をPOSTする必要があるのではないかと考え、いきなり変なことを語り始めてもおかしくない土壌を作る。そのために、ボクは再びブログを作り直す決意を決めたのである。

それこそ「FF14と関係ない話ではないか」と思われるだろうが、「まくらの話」には「FF14」という単語すら出てこないのである。

108

別に「新しいブログを立ち上げて、そこで書く」という話であれば、わざわざここに一記事まで立てて書く必要もない。ただ単に「ひっそりと記事を書くブログがもう一個増えた」だけの話であるし、少しストレスが和らぐぐらいで、現状の問題を何ひとつ解決していないのである。

「新しいブログ」とは、新しいプラットフォームである「WordPress」を使用してブログを構築し、ここからそちらに「移転」するというコトである。つまり、「引っ越し」である。

では、新しいブログを構築し、移転するコトで何が変わるのか。どのような問題が解決できるのか。これには下記二点の「ボクなりのメリット」があげられる。

・「FF14」以外の内容も記するコトで、1プレイヤーをより知ってもらうことができる(建前)
・「ブログ作成過程」を公開するコトで記事数が稼げる(本心)

新しいブログを作ったところで、そこで「まくらの話」をするかどうかは保証できないし、「本心の比率が大きいぢゃないか」と言われればそれまでなのだが、手段は選んでいられないのだ。

「WordPress」はCMSとして、豊富なプラグインなど、その「拡張性」は大変魅力的である。「よい“おもちゃ”を見つけたな」とは微塵も思っていない。

ただ、せっかく作るのであれば「それなりのモノ」を作りたいと思っている。なので、自分で上げたハードルを軽快に超えられない可能性もある。「ブログを作る」と言っておきながら、一向に作らずに普通にブログを更新しだしたら、「あ、コイツ失敗したな」と思ってもらえれば良い。ボク自身では失敗を認めないからである。

「こんな感じのブログ」という要件定義は、ボクの頭の中にあるにはあるが、それが必ず成功するという見込みがない。おそらくどっかで詰まる可能性があるのだ。でも、それはそれとして「ネタとして良いかな」と、生来のポジティブさをもって取り組む所存である。

察しの良い方であれば、「そんなものを作っていたら、またプレイ時間が減るぢゃないか」と思うであろう。そう、ボクは大好きな「FF14」のプレイ時間を削ってでも、成し遂げなければならない大義があるのだ。決して、「ただ、ひたすらに同じ話の2周目」に、少し疲れたワケではないのである。

まさしく、「FF14」の内容をづづるブログを作る過程をづづるブログなのである。

109

「WordPress」を触ったことが無いのはもちろんなのだが、PHPなどの知識もあまりない。そのあたりの問題が山積している状況だ。もちろん、そのあたりも「触れた」上での改修を模索している。

なぜ、こんなにもったいぶった記事を書いて、さっさと作らないのかといえば、「めんどくさがりなボク自身のケツを叩く」意味での宣言でもある。

このままでは、「キャッキャウフフ」以上に、「4.0」が来た時に、その盛り上がりに参加できないかもしれない可能性のほうが心配である。

Pocket

Author: helio Shinryuサーバーで、ララフェル召喚士として、がんばると決めた! 「FF14 BLOG ANTENNA」の運営もがんばっちょりまっする!