画像表示アンテナ討伐戦。

現在、新しいブログである、Wordpressにコツコツと過去の記事を手作業で移しているHelio氏(@helio_do_ob)。

なかなかの手間なのではあるが、アイキャッチ画像を新たに設定しなおしたりしながらなので、オートマティックに作業もできないし、一度やり始めてしまったならば「もう、後には引けない」ので自業自得感も満載である。

そんなに歴史のあるブログではないのではあるが、読み返しながら移していると、「なかなかのやさぐれっぷり」である。では、この「やさぐれ感」が今ではまるくなっているかといえば、特にシステム的なものが変わったワケではないので、ボクの不満が無くなったワケではないのである。

だが、この手のゲームの「おもしろさ」は、人との交流が8割、システム2割みたいなもので、人とのコミュニケーションの「共通言語」にシステムが存在していれば良いだけなのである。なので、ボク自身は現在「2割」を楽しんでいるに過ぎず、それ以外といえば「伸びしろですねっ!」というコトなのである。

時間を見つけては、いろんな要素(主にLv.50ID)をすっ飛ばしてメインシナリオを進めてはいる。結局はコレを進めないと、次から次へとくるタスクが終わらずに、「交流どころの騒ぎではない」というコトなのである。

さて、現在ボク自身がブログのプラットフォームをわざわざ変更しているのは、「単なる気まぐれ」ではない。ある施策を試してみたいと思っていたからだ。ただ、この施策が成功するかどうかなんてものは気にしたら「負け」である。

その施策とは、アンテナサイトの改良となるひな形づくりに他ならない。

FF14 BLOG ANTENNA」では、ブログの情報が「タイトル」と「日付」のみとなっている。これに「絵素材」と「+α」を入れられないかと考えているのだ。「絵素材」を入れることで、アイキャッチとして新しい「選択の幅」が増えるのではないかというコトだ。

多くのブログにご登録いただくなかには、この「絵」にこだわるブログも多い。アンテナサイトとして掲載できる「絵」は、読み込み速度などの都合上サムネイル程度にはなるが、それでもユーザーが「見てみたい」と思える、思わず「手を止める」程度の訴求力は実現できるのではないか。

最初に考えたのは、Wordpressのプラグイン「FeedWordpress」を使用し、ブログの最初に登場する「絵」をアイキャッチ化して羅列掲載する形だ。

116

ギャラリー化して、その「絵」の上にマウスオーバーすると、その絵が浮き上がり記事のタイトルを表示。それらをクリックするコトで、記事に遷移できる仕組みだ。

実際に「公式ブログ」を取り込んでテストしてみたものの、この読み込みが、まあ遅い。一呼吸おいてから表示されるようなページとなり、実用性に欠けるのである。1ブログだけのテストでこれなのだから、これが複数のブログであれば、表示の時点で夜が明けてしまう。

そのほかにも、「FeedWordpress」の都合上、誰にも読まれない記事がサーバー内でポコポコとできてしまい、それを削除するにもサーバーアクセスが過多になり、あまり思わしくない。試してみて、速攻で辞めたのである。

ちなみに、上のガルーダ姉さんの写真2点は、ピンタレストから読み込んでみたものである。

よく、「小手先の技術に走りたがる」と現実社会でも言われるのであるが、読み込みの遅さには、この「写真が浮き上がる」などの仕様が邪魔をしているのかもしれない。だが、そんなことは些細なコトなのだ。「カッコイイは正義」なので無視をする。問題はあくまで「サーバーアクセス過多」なのだ。

では、次にどうするか。

もう、早くも「Google」先生に頼るしかない。「FF14 BLOG ANTENNA」でも実装している、困ったときのGoogle Feed APIである。

実際に、Google Feed APIでも、サムネイル画像は取得するコトは可能だ。ただ、前回は「利便性」と「確実性」を取って実装は見送った経緯がある。その分今回は、すでにモノはあるのだから、実験としてなら問題ないと考えた。

117

「成功しているように見えるだろ。これ、失敗してるんだぜ……」

この「ドヤ顔で移っている画像」なのだが、実は「ブログに絵素材が無い時に表示される画像」として仮設定したものなのである。まあ、ややこしくて仕方ないのだけれども。

ボクのブログ自体に「絵素材が無い」記事なんてものはひとつも無いので、おそらくJavaScriptの記述の仕方か、RSSの取り方なのか、画像が認識されていないようである。

だが、その下の「公式ブログ」では、しっかりと「絵素材」として認識されているではないか。

そこで、ふと思ったのである。「これ、ひょっとしてブログサービスに起因しとるんちゃうか」と。サービスによって認識されるされないの差異があっては、ボクの小手先だけではどうしようもない。背筋にイヤなものを感じたのである。

「ボクのブログだけがおかしいのかもしれない」との可能性もある。アンテナサイト作成の際に、早い段階でご協力いただいた、「アンリさんち」も確か「Blogger」であったと思い出し、(無許可で)試してみたもの、やはり同様に「絵素材」が認識されなかったのである。

これは、ますますブログサービスという括りによる差異が明確になってきた。

「Blogger」だけが表示できないのかとの考えから、別のサービスも試してみる必要がある。こんな「辺境なブログ」であるにも関わらず、相互リンクいただいている「さくらさんち」と「れおさんち」が、「FC2ブログ」なので、(無許可で)試してみた。「ああ、仲間って素晴らしいっ!」

118

今度は、「画像の所在は明確なのだが、表示されない」という、まったくの予想外の結果になってしまった。もう、こうなってしまってはワケがわからない。だが、「ブログサービスによる表示の差異」という問題はより明確になりつつあった。

問題が「Bloggerのみ」というのであれば、何かしら手は打てたかもしれない。だが、サービスによって「形式がまったく異なる」のであれば、それぞれの対応をする必要がある。それこそ「千差万別の対応」なんてものはできないに等しいのだ。

119

ちなみに、同じく「ふなっしーさんち」も、(無許可で)読み込んでみたら、普通に表示することが確認できた。おそらく「WordPress」で、きちんと「アイキャッチ設定」を行っていれば、その情報を読み込むことができるのだと感じた。(いや、実際に「WordPress」なのかどうかはわからないのだけれども)。こうなると、「Blogger」から「WordPress」に早々に移行したボクは「また、勝ってしまった」と言わざるを得ない。

記事の「抜粋」に「半角スペース」のコードが出てしまってはいるが、この程度であればCSSで何とかできると考えている。

要約すれば、「ブログサービスによって、サムネイル表示ができるできないが変わってくる」というコトである。ブログサービスによる依存度が高い仕様では、到底実装はできない。それは、サービスによる「優劣」が生まれてしまうからだ。

「ブログ」という原野をすべて包括し、平等に扱うコトをモットーとしたアンテナサイトとして、「画像も込みで」表示させるには、それなりのハードルを越えなくてはいけないのかもしれない。

今回の実験で深く痛感した次第である。

ちなみに、

120

(無許可で)試してみたなかで、一番きれいに「読み込めた」のが、これまたアンテナサイト初期にご協力いただいた「ネメアンさんち」の「Livedoorブログ」だったりするのである。

そのほかの「ブログサービス」に関しては、調査するには時間的な制約もあり、試せていない現状ではあるが、「ブログサービス」の違いが分かっただけでも、ある程度の収穫かなと思っている。

「ブログタイトル」に照らし合わせていえば、完全に「負け」なのだけれども。。。。

※今回、(無許可で)ご協力いただいているサイトさま方には、無用なアクセスはいかないよう配慮しておりますが、不明なアクセスがいっているならば、それはもしかしたらボクかもしれません。。。

ごめんなさい。。。という、反省とともに、かさねて、ごめんなさい。。。。。

Pocket

Author: helio Shinryuサーバーで、ララフェル召喚士として、がんばると決めた! 「FF14 BLOG ANTENNA」の運営もがんばっちょりまっする!

4 Responses to "画像表示アンテナ討伐戦。"

  1. さくら
    さくら 1年 ago .返信

    少しは力になれたのかわからないけど、こんなところで良ければ構わず利用してねw
    無用なアクセスなんてひとつもないから気にしない気にしない。
    用があってもなくてもどんどんアクセスして欲しいのだ!←

    今でも素晴らしいアンテナサイトを是とせず、前に進む姿勢はさすがなの。
    さまざまなサービスをまとめるのは大変そうだけどがんばよー。

  2. Helio D'or
    Helio D'or 1年 ago .返信

    ありがとうですー!

    まあ、ボク自身の技術革新もあるんだけれども、なにかしら新しいテーゼをもって、新しい話題として、この施策が盛り上がってくれればって思っていてw

    できるって確証はないのだけれども(てか、あんまりできる自信がないのだけれども)、できうる限りの手段で抗ってみまするー!!

  3. Nemean Lion
    Nemean Lion 1年 ago .返信

    おはようでーす。
    むしろうちから変なのいかないか心配するくらいですw
    ブログサービスで結構違うのね~~。

  4. Helio D'or
    Helio D'or 1年 ago .返信

    おはようから、おやすみまでー!

    例えば、ですよ。例えば。
    アンテナの括りが、「ブログサービス」であるならば、この施策も実現可能なんですよね。

    でも、そのすべてを包括しようとなると、これは小手先だけではどうしようもないんですよね。

    それぞれのサービスならではの「売り」もあるんでしょうしね。。。

コメントを残す