FF14ブログアンテナの見どころとお詫び。

もちろん、この記事は「休日」に時間を見つけて書いている。おそらく、翌週の「平日」にポストされるであろう。そう、このブログに「タイムリーさ」を求めてはいけない。

書き上げた段階でポストすればとも思うが、できあがったものを改めて日を置いて確認して推敲するといった作業に日数がかかるのである。いささか感情に任せて書いてしまうきらいがあるので、それを制する意味合いもある。なんとも小難しい人間なのである。

あとは誤字・脱字の確認である。

さて、「3.2」の所見はボクはあまり語ることがないので、ほかのサイトにお任せしたいのだが、まずは先だって「アンテナサイト」のお詫びを申し上げたい。

「アンテナサイト」を作成するにあたり、画像情報を取得するかを迷い、「軽さ」を重視し、やむなく「画像情報を取得しない」という判断をさせていただいたことは先日に述べた。

ただ、「タイトル」と「更新頻度」のみの情報以上に、サイトの雰囲気を伝えるのが「画像による視覚情報」であることは言うまでもない。また、サイトの構成上「絵素材」がないと見ていて「飽きる」ということもある。

「アンテナサイト」に滞留する機能は必要ないので「飽きる」といった可能性を考慮する必要は無い。多くの「アンテナサイト」それに類するサービスでも、求められるのは「機能面」であり、テキストベースでの更新が最適な解答となる。

ただ、これはボクの完全な「驕り」でもあるのだが、個人で「アンテナサイト」を作るにあたり、他と同じことをしていても「面白くない」。「サイトの雰囲気をも伝える『アンテナサイト』ができないものか」と考えたのが、「ページ上の画像切り替え」である。このサイトがもつ「遊び」の部分でもある。

この画像だが、ボクが著作権ガン無視して勝手に作るワケにはいかない。当然、この施策を実行するにあたり、各サイトさまに「画像」を作成いただくという「労力」を強いることになる。なので、これは「登録」するうえで必須にしていない。

ボク自身が一番驚いたこと、かつ想定外だったことがある。それは、各ブロガーのみなさんのバイタリティの豊かさである。それこそ「熱量」と評しても良いかもしれない。

「わざわざ」指定サイズで画像を作らなくてはならない。「別に」作らなくても良い。この「あえてしなくても良い労力」に対し、むしろ「楽しんでいる」向きがある。これこそが、「個人ブログ」に流れるキラキラとしたポジティビティであり、「全力で楽しむ」努力を感じる、ボク自身が好きな事象でもある。

お送りいただいている「サイトバナー」はどれも凝ったものであり、良く練られたものである。どれも「サイトの雰囲気」が良くわかる、優れたものである。「アンテナサイト」を見ていただいている方も、どれも面白い個性的なもの、きれいなものがそろっているので、そのあたりもぜひ注目していただけるとうれしい。

だが、そこで問題になるのが、その画像の「掲載数」である。

68

当初、「画像の掲載数」は「トップ(index)」と「ABOUT」、「BLOG LINK」でそれぞれ5枚ずつの切り替えで、トータル15枚となる。それぞれのページが異なるルールでループしているので、別の画像が表示されている。

この「掲載数」が足かせとなり、ブログの登録数が増えれば「掲載できない」画像も出てくるということである。これがまことに口惜しい。

基本的には新しく追加されたサイトの「画像」を優先的に「トップ(index)」で表示させるようにしている。これはひとめで「新しく追加されたサイト」を閲覧者が把握しやすい状況を作り出すこと、「登録」いただいた方が確認しやすいことを目的としている。

多くのブログさまのご紹介により、「登録数」も過速度的に増えている。この件に関しては、後日改めてお礼も込めて記事をPOSTしたい。ボクなりの「アンサーソング」である。「お前は、いつ『FF14』の話題に触れるのか」そんなものは「知ったことではない」のである。

話を戻すが、この過速度的に「登録数」が増えているために、せっかくいただいている「サイトバナー」を効率的にサイト上で展開することができていない現状がある。このあたりを非常に反省している。反省している人間に「追い打ち」をかけてはいけない。いずれ、登録数が落ち着いた際には、定期的にループを変更するようにしたい。

逆にボクが「登録する側」になった場合、果たしてそんな「画像」が作れるだろうか。

そんなボクの「労力」に対する「迷い」のハードルを、軽々と超えたみなさんのクオリティの高さに触れ、その情熱の発露を、多くの方に見ていただきたいという想いがある。

「仕様を変更すればよい」のではあるが、この「仕様変更」には少し時間を要する。また、快適性を確保するためのトライ&エラーも必要であり、それも含めて「時間の確保」が必要になる。

これが今、現実的に難しい。「時間というのは概念であり、自ら生み出すものだ」と言われても、非常に困るのである。

そこで、このいただいた「サイトバナー」を一覧で表示する「GALLELYページ」を急造した。もう深夜作業はしたくない。ここでサイトの雰囲気を感じながら、新たに閲覧するブログを選んでみるのも、新しいブログの探し方かもしれない。

ただ、これだけは言いたい。「登録」の際には、この「サイトバナー」は必須ではない。

現在、奇しくも掲載に漏れてしまった「サイトバナー」に対して、この場を借りてお詫び申し上げたい。また、ご理解ご了承いただければ幸甚である。なんらかの形ですぐに戻せるよう尽力したい。

69

画像をすべて家前で行うという「手抜き感」満載である。
時間の都合上、「アンテナサイト」更新のお知らせは「Twitter」でやらせてもらっている。
やろうよ! 「Twitter」!!(もう、ホント、ごめんなさい。。。)

(あと、リンクいただいている方、相互リンクを設定しますので、もう少々お待ちくださいっ!! やめてー! リンク落とさないでー! がんばるからー! ><)

Pocket

Author: helio Shinryuサーバーで、ララフェル召喚士として、がんばると決めた! 「FF14 BLOG ANTENNA」の運営もがんばっちょりまっする!

7 Responses to "FF14ブログアンテナの見どころとお詫び。"

  1. Peach
    Peach 2年 ago .返信

    バナーの切り替え、大変なんだろうなぁと思っていました。そして設立直後ですから、新規で申し込まれる方々へひとつひとつ丁寧にお返事を返されているんだろうなぁ、とも。お疲れ様です。

    アンテナサイトを立ち上げていただいただけで、もう、ほんとにありがたいと思っていますので、ご無理のない範囲で頑張ってくださいね。(○´ω`○)ゞ

  2. Nemeanlion
    Nemeanlion 2年 ago .返信

    画像私のは気にしなくていいですよ!むしろ急造したので、も少し手間暇かけて作り直したい。作り直したら、差し替えって可能ですか?

  3. Helio
    Helio 2年 ago .返信

    Peachさん
    最初はコメント返していたりしてたのですが、多くなるたびにできなくなってしまい……。
    ありがとうございますっ! これからも、よろしくお願いしますっ!

    Nemeanさん
    ボクもみなさんのいただいて、ダミーで作った自分のヤツ、作ってみたくなりましたよw
    いつでもお送りくださいっ! 差し替えますのでーっ!!

  4. Henri Bencolin

    TOP絵の件、毎週3枚ずつお届けにあがります!おねがいします!

  5. Helio
    Helio 2年 ago .返信

    Henriさん
    それ、ただのスパムみたいになってますよ! やめてくださいっ!w

    でも、なにか新しいのができた! とかなら「差し替え」前提で反映しますので、よろしくおねがいしますっ!!

  6. 匿名
    匿名 2年 ago .返信

    ブロガーではなく一読者ですが、アンテナサイトを作ってくださってありがとうございます。
    知らなかったブログも読めてたいへん嬉しいです。
    休日の更新、大変だと思います。
    今ではなくいつかでいいのですが、ギャラリーの各サイトバナーとても綺麗なので、クリックすると少し大きく表示されるといいなーなんて・・・勝手なお願いなんですが、考えていただけると嬉しいです。
    これからもよろしくお願いします

  7. Helio
    Helio 2年 ago .返信

    ありがとうございますっ!

    ボク自身もさまざまなブログが知れたことも、今回立ち上げた収穫のひとつでもありますね。

    ギャラリーのバナーですね。
    「単純に原寸サイズを表示させる」だけなら、さほど難しくないのですが、それですと少しおもしろくないですよね。。。。

    どうやったら、できるか……少し考えて実装しようかと思いますので、少し気長に(w)お待ちいただけると幸いです!

    これからも、よろしくおねがいしますっ!!

コメントを残す