妖怪メダリスト

「妖怪ウォッチ」とのコラボ。今更感満載でつづる日常。

もちろん、ボク自身もあの“おまる”のようなマウントに乗りたいので、このイベントを進めているのだけれども、要はF.A.T.Eを「金」か「銀」でクリアすれば、「妖怪メダル」をもらえるので、それを集めて「ミニオン」をもらおうということらしい。

当初は、「妖怪メダル」1枚につき、「ミニオン」一体かと思っていたので、「ああ、これならすぐぢゃん。モチベ高まるぅー」なんて喜んでいたのだけれども、そうは問屋が卸さないらしい。

「ミニオン」と交換するたびに、必要な「妖怪メダル」数は増えてくるようで、どうしたものかと考えてはいるのだが、まあ、10月頭ぐらいまでやっているようなので、ゆっくりやっていければと思っている。

また、あわせて「妖怪ウォッチ」モチーフの武器も、「妖怪レジェンドメダル」と交換してもらえるようである。

「妖怪レジェンドメダル」は、FF14が生み出した大変素晴らしい伝説的システムである「アートマ方式」なので、特に記述する必要もないかなと思っている。

165

「どうせ、おまえら“アートマ”集めんの好きだろ?」と思われているのか、新しい要素を追加するのに非常に便利なプラットフォームなのか、その両方なのか。

武器を「ゲット」するたびに、必要な「妖怪レジェンドメダル」は増えていくようなので、複数の武器を「ゲット」したいと思われている方は、ぜひ「同じ作業を」頑張ってまわしてもらえれば幸いである。

公式サイトには、このイベントの「特設ページ」が設けられており、そのページに“だけ”丁寧に漢字にルビがふられているのだけれども、ボク自身、「FF14ユーザー」である“大きなお友だち”が「妖怪ウォッチ」をやるコトはあれども、「妖怪ウォッチユーザー」である“小さいお友だち”がFF14をやるかどうか、いささか懐疑的である。

「その年代なら、『ドラクエX』やるんぢゃないの?」と感じている。

なにか、コラボイベントを行うにあたり、レギュレーションでもあったのではないか、と思わず勘ぐってしまうが、このイベント自体、要は「良い歳した大人ふたりの悪ふざけ」ぐらいに思っていて、当たらずとも遠からずだと思っている。

「妖怪ウォッチ」とは「LEVEL5」のゲームなのだけれども、「LEVEL5」で好きなゲームは「二ノ国」と「レイトン・シリーズ」であり、それは非常によくやっていた。「妖怪ウォッチ」はやっていない。

なかでも、ボク自身の偏ったゲーム遍歴において、好きなゲームとして、「二ノ国」はかなりの上位に位置しているのである。コレがなかなか共感を得られないのだけれども。

ボク自身は、いまだに「PS4」を持っていない。ちなみに、FF14はPCである。

この「PS4」を購入しようとするモチベーションは、「FF15」でもなく「ドラクエ11」でもなく、「二ノ国2」なのであると、声高に主張したい。いつ出るのかわからないので、その前に買ってしまうかもしれないが……。

166

「二ノ国」の面白さをここで語るには、お門違いも甚だしいので、心を鬼にして控えるコトとする。

ただ、外出時の携帯ゲームはもちろん、家でするコンシューマ機、FF14などのPCでもそうなのだけれども、ボク自身は屋内だろうが、屋外だろうが、すべて「ヘッドホン」を付けてゲームをしている。

それは、屋内では「5.1ch」やら「仮想7.1ch」やらに“こだわり”があるからである。

なので、「LEVEL5のゲーム」といえば、ボクのなかで「大泉洋氏が耳元で囁くゲーム」という認識ができている。ほかのゲームはしていないので、異論は認めない。

さて、話をFF14に戻す。

ボク自身、今回のイベントにおいてF.A.T.Eが活性化するのであれば、新規にレベリングが捗るのではないかと考えた。

なので、「新しいジョブのレベルを上げるのは今!」ぐらいの勢いで、弓術士を始めてみたのであるが、なかなかそうは上手くいかないようである。

低レベルのF.A.T.Eは、光の戦士が大量に押し寄せ、F.A.T.E自体が一瞬のうちに終わっていく。

「ああ、こんな光景、どっかで見たことあるな」と感じていたが、思い返してみれば「イナゴの大群襲来」の映像であったのは、いかにも滑稽な話でもある。

ただ、ある程度レベルが上がれば、活性化しているF.A.T.Eを回れるようになると、レベリングとして成立するので「CFの無駄な待ち時間問題」などは解消されるのかなとも思っている。

167

ボク自身、多くの武器を作り、そして自慢し、その小さな虚栄心を満たすようなフレンドすらもいないので、多分これからは積極的に武器を取っていくことはないと思っている。

それよりも、「PSO2」とはどないなったん? まさか、むこうだけ「サービス精神旺盛」だから、勝手にやってるだけなん? そうなん??

 

Pocket

Author: helio Shinryuサーバーで、ララフェル召喚士として、がんばると決めた! 「FF14 BLOG ANTENNA」の運営もがんばっちょりまっする!