ブログ、移行完了の件。

「い・ろ・は・す」が何とか間に合った。正確には、片側だけが間に合っただけであり、「白チョコボ」なんてものは鼻からムリだったのである。

このタキシードも「どうしても必要だったのか」と問われれば、「疑問符」が残るのだけれども、なんだかんだと、この「ムーブメント」に便乗して見たかったというのが、正確な理由でもある。

アイキャッチとなる画像を撮り終えて、早々に「FF14」を落とし、この記事を書いている。この記事を書き終えた後、また諸々と移行作業が必要なため、現時点では「移行」は「予定」であるのだけれども、そうもいっていられないので、「移行した」前提で話を進めたい。

当初、ボクがブログを展開していた「Blogger」には、リダイレクト設定がデフォルトでついていると見たので、「深く調べようともせずに」記事を一つひとつ「コピペ」で修正しながら移行し、後から元記事から現記事にリダイレクト設定しようと思っていたのである。

あらかた移行し終えたところで、リダイレクト設定を行おうとしたところ、「Blogger」のデフォルト設定では、「Blogger」⇒「Blogger」しか行えないコトを知ったのである。「うは! また全部やり直し!」。このせいでブログ移行が遅れたといっても過言ではない。

「Blogger」だけではないかもしれないが、ほかサービスでも、元記事からリダイレクトさせようと思ったら、元ブログから「WordPress」に、“まずは”インポートしなければいけない。決して、コピペで移してはいけない。これだけは、声を大にして言いたいのである。

129

これが、現行のトップページである。

「記事の大きさ」に何か意味があるのかと言われれば、特にないのだけれども、なんとなくのアクセントとして大きくしていたり、ボクなりの「主張がある記事」や「節目の記事」で大きくしていこうと思っている。

「なら、色に意味があるのか」と言われれば、それも無い。なんとなく「ポップな方が良いぢゃん」というコトである。「カラフルは楽しそう」が正義なので、それは譲れないのである。

この画像自体は「フルスクリーン」前提で撮影している。小さなウィンドウで見ると、大変貧相に見えるからだ。レスポンシブとはそういうものなのである。

さて、ブログのプラットフォームを変えるにあたり、サイト名はおろか、URL自体も変えている。もう、記事の内容以外の外側はまったく別物のような体である。

これは、「独自ドメイン」がどれほどの効果を発揮するものなのかを、一度見てみたいという探求心の表れなのである。

現時点では、「独自ドメイン」に対するSEO効果はさほど高くないと言われている。ただ、「わかりやすさ」という点でのみ「オリジナルURL」である「独自ドメイン」は有効という程度である。

なら、なぜこれほど「独自ドメイン」を取るほうが良いよと言われているのか、一度試してみる必要があると判断した。これに関しては、まあボク自身の「後学のため」というところも多分に含まれているのだけれども。

始めは、「FF14blog.com」取ったろうと思っていたが、すでにそれは存在しているらしい。と、言うことで、「FF14blog.net」なのである。で、ドメイン自体に特徴があるので、そのままサイト名にしている。

「独自ドメイン」を取るときに、「なにが良いだろう」とも考えたが、もしこの効果が高いようであれば、アンテナサイトにも使えるかもしれないと思い、得意の「単純発想」でそうした。決して、「考えるコトを放棄した」ワケではないのである。

131

今、非常に後悔しているのは、「事前に情報を出しすぎて、目新しいコトや書くコトが無い」というのと、過去記事を読み返してみて、「やっぱ、ララフェルに戻るのも良いかもな」と思ってしまったコトである。

Pocket

Author: helio Shinryuサーバーで、ララフェル召喚士として、がんばると決めた! 「FF14 BLOG ANTENNA」の運営もがんばっちょりまっする!