なんちゃって初心者ちゃんの冒険。 FF14 どうでもよい話をただ綴っている本ブログでもあるが、ブログを綴っている理由のひとつに、「『FF14』を続けるためのモチベーション確保」といった意味合いもある。 初めてのポストでも触れたのだが、ボクは引退⇒復帰⇒引退を繰り返していた。正確には「何も言わずにプッつりといなくなってシレッと戻る」ワケであるから、「引退」でも「復帰」でもない。もっと的確に言い表そうとするなら、「蒸発」と「出現」なのではないだろうか。 「FF14」を続けるモチベーションは、それぞれあるだろう。バージョンアップ時期であれば、コンテンツも豊富なので問題ないのだが、問題はバージョンアップとバージョンアップとの隙間なのだろうと考えている。 そんな時期の「モチベーション」としては、「友だちがいる」「強い武器・防具をそろえる」といったものがあるだろう。 ただ、ボクの場合は「フレンドも引退(正確に言えば蒸発)してしまっている」「アニマウェポンは1か年計画」という事象で、むくむくと立ち上がろうとする「やる気」をことごとく論破していってしまう。問題は、「やる気」がむくむくと立ち上がらないことである。 だが、なぜか「このままだと、ブログのネタがないから進めておこう」と考えたり、ふと「なんかブログのためにプレイしている気がする……『卵』が先か『鶏』が先か……」のような考えが起きていたりするので、このブログ自体が良い意味で「萎え気」に対しての抑止力になっている。 「最近、やる気が出ない」という方は、ブログを付けることをおすすめする。ただ、「定期的に更新しよう」などと考えると、首を絞められる。一か月まえのボクに忠告したい。 結構早い段階で、「ミニクジ引き場」もとい「ゴールドソーサー」が解放されていた。これなら早い段階でMGP(まんだう゛ぃる・ごーるどそーさー・ぽいんと)を貯めることもできる。レベルをカンストするころにはフェンリルにも乗れるかもしれない。ただ、MGPを貯めるかどうかは別問題である。 ボクは「ゴールドソーサー」実装の際には、「やっとカジノみたいな遊びができる」と少し期待していた人でもある。「DQ10」でも「PSO2」でも、カジノにこもって「スロット」や「ルーレット」を延々と興じるという、RPGとしてはあまりにも狂った遊び方をしていた。実際のパチンコなどは、「ずっと同じところに座って、同じところを見続けるのは飽きる」という理由で一切やらないのだが、なぜかゲームのなかではやっていた。3大不思議のひとつである。残りのふたつは考えていない。 ただ、この「ゴールドソーサー」には、「ただダラダラと興じる」ような遊びがない。なにやら欧米でのサービスが起因し、そういったコンテンツは実装しずらいという話を聞きかじった記憶がないわけではない。 ポイントも、最初は「ミラプリ」用にがんばって貯めたものだが、それ以降なにか「心に刺さる」見た目装備が実装されないため、それ以上は行っていない。 「ロード・オブ・ヴァーミニオン」も、なにやらルールが煩雑でする気にもなれないが、「ゴールドソーサー」だけは、「無駄に」期待しているので、がんばってほしい。このままでは、「難民の雇用促進」という目的が、ただの「飼い殺し」になってしまう。「光の戦士」として危惧しているところでもある。 話は変わって「石の家」。 なにやら「ドライボーン」で「クリスタル輸送車襲撃事件」と「難民略奪問題」が起きているらしいから調べてこいというのである。 「そんなものは一個人ではどうしようもないんだから、公共機関に任せておけばよいし、そのための公共機関のはずである」と主張するも受け入れられず、解決に向かう。「暁の血盟」という絶対的な権力を有した「光の戦士」は、社会問題をも解決する力があるのである。 「サンクレッド」さんと、「ドライボーン」へ向かう。 その後は、服装を「難民」の方々に似せた装備にして、相手をだましてこれらふたつの事件の首謀者をとらえるのだが、服を変えただけで、本当に問題ないのだろうか。 ただ、そんなことは些末なことであり、2年前のゲームにも関わらず、この「難民問題」を2年前から予測していたかのごときシナリオこそ、「FF14」が「神ゲー」だと言われ続ける原因なのだと考えている。異論は認めない。 この世界にも「光の戦士」がいれば、難民問題も解決してくれる。異論は認めない。 More from my site初心者のふりして「外伝」始める。迷走リザンプション。善悪の境界。今更ながら、ヴォイドアーク。「GALLELY」ページ改修と画像加工の魅力。想像による自分探しの旅。 Tweet Pocket Author: helio Shinryuサーバーで、ララフェル召喚士として、がんばると決めた! 「FF14 BLOG ANTENNA」の運営もがんばっちょりまっする! 2016年2月4日 0
なんちゃって初心者ちゃんの冒険。
どうでもよい話をただ綴っている本ブログでもあるが、ブログを綴っている理由のひとつに、「『FF14』を続けるためのモチベーション確保」といった意味合いもある。
初めてのポストでも触れたのだが、ボクは引退⇒復帰⇒引退を繰り返していた。正確には「何も言わずにプッつりといなくなってシレッと戻る」ワケであるから、「引退」でも「復帰」でもない。もっと的確に言い表そうとするなら、「蒸発」と「出現」なのではないだろうか。
「FF14」を続けるモチベーションは、それぞれあるだろう。バージョンアップ時期であれば、コンテンツも豊富なので問題ないのだが、問題はバージョンアップとバージョンアップとの隙間なのだろうと考えている。
そんな時期の「モチベーション」としては、「友だちがいる」「強い武器・防具をそろえる」といったものがあるだろう。
ただ、ボクの場合は「フレンドも引退(正確に言えば蒸発)してしまっている」「アニマウェポンは1か年計画」という事象で、むくむくと立ち上がろうとする「やる気」をことごとく論破していってしまう。問題は、「やる気」がむくむくと立ち上がらないことである。
だが、なぜか「このままだと、ブログのネタがないから進めておこう」と考えたり、ふと「なんかブログのためにプレイしている気がする……『卵』が先か『鶏』が先か……」のような考えが起きていたりするので、このブログ自体が良い意味で「萎え気」に対しての抑止力になっている。
「最近、やる気が出ない」という方は、ブログを付けることをおすすめする。ただ、「定期的に更新しよう」などと考えると、首を絞められる。一か月まえのボクに忠告したい。
結構早い段階で、「ミニクジ引き場」もとい「ゴールドソーサー」が解放されていた。これなら早い段階でMGP(まんだう゛ぃる・ごーるどそーさー・ぽいんと)を貯めることもできる。レベルをカンストするころにはフェンリルにも乗れるかもしれない。ただ、MGPを貯めるかどうかは別問題である。
ボクは「ゴールドソーサー」実装の際には、「やっとカジノみたいな遊びができる」と少し期待していた人でもある。「DQ10」でも「PSO2」でも、カジノにこもって「スロット」や「ルーレット」を延々と興じるという、RPGとしてはあまりにも狂った遊び方をしていた。実際のパチンコなどは、「ずっと同じところに座って、同じところを見続けるのは飽きる」という理由で一切やらないのだが、なぜかゲームのなかではやっていた。3大不思議のひとつである。残りのふたつは考えていない。
ただ、この「ゴールドソーサー」には、「ただダラダラと興じる」ような遊びがない。なにやら欧米でのサービスが起因し、そういったコンテンツは実装しずらいという話を聞きかじった記憶がないわけではない。
ポイントも、最初は「ミラプリ」用にがんばって貯めたものだが、それ以降なにか「心に刺さる」見た目装備が実装されないため、それ以上は行っていない。
「ロード・オブ・ヴァーミニオン」も、なにやらルールが煩雑でする気にもなれないが、「ゴールドソーサー」だけは、「無駄に」期待しているので、がんばってほしい。このままでは、「難民の雇用促進」という目的が、ただの「飼い殺し」になってしまう。「光の戦士」として危惧しているところでもある。
話は変わって「石の家」。
なにやら「ドライボーン」で「クリスタル輸送車襲撃事件」と「難民略奪問題」が起きているらしいから調べてこいというのである。
「そんなものは一個人ではどうしようもないんだから、公共機関に任せておけばよいし、そのための公共機関のはずである」と主張するも受け入れられず、解決に向かう。「暁の血盟」という絶対的な権力を有した「光の戦士」は、社会問題をも解決する力があるのである。
「サンクレッド」さんと、「ドライボーン」へ向かう。
その後は、服装を「難民」の方々に似せた装備にして、相手をだましてこれらふたつの事件の首謀者をとらえるのだが、服を変えただけで、本当に問題ないのだろうか。
ただ、そんなことは些末なことであり、2年前のゲームにも関わらず、この「難民問題」を2年前から予測していたかのごときシナリオこそ、「FF14」が「神ゲー」だと言われ続ける原因なのだと考えている。異論は認めない。
この世界にも「光の戦士」がいれば、難民問題も解決してくれる。異論は認めない。
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