個人的CF所感

今では、すっかり“週末プレイヤー”である。

それでも、週末が近くなると「今週末は何しようか。まず、ルレふたつ回すでしょ? それから、蛮族クエストやるぢゃん? あと、万物装備取れだしたら強化するためにモブハントやらなきゃだね? それで時間あまったらどうしよう?」と考えるのである。

「外国サーバーで1から始めるってのも面白いかも? 外国サーバーの雰囲気って違うかもしれないしね」なんて思いながらも、結局は“ルレ回す”だけで終わるのだから、「計画を立てているうちが一番面白い」を体現している感がある。

それもこれも、「Lv.70ルレ回せるようになると万物集めはかどるかも(回せないとつらいだろ?)」という思いに至ったがためである。

現在(2018年6月時点)、Lv.70ルレは下記である。

  • 紅蓮決戦 アラミゴ
  • 悪党成敗 クガネ城
  • 壊神修行 星導山寺院
  • 水没遺構 スカラ

これらは、過去に“1回だけ”行ったことはあるのだけれども、アイテムレベルが上がっている昨今、「下限ギリギリで挑むのも、どうなんだろう?」と思い、避けてきた。

ただ、金策に負けた今、万物集めに「背に腹は代えられない」という懐事情がある。

なので、「ルレ貼るまえにもう一度、通しで行っておこう」と思い、各個撃破してきた。

行く前に予習(ぐだぐだと30分)して、CF貼って待ち(30分)、IDを攻略(10分)してから、休憩(1時間近く)という、「その10分にどんだけ時間かけるんだよ」みたいなサイクルが4回あるので、これだけで8時間、りっぱな労働時間である。

「ひとりなんだから、やっても良いし、サボっても良い」という、怠惰な性格が前面に出たソロ活動である。

実際に行ってみた感想としては、「ああ、こんなにまとめるものなんだ」と思いながら、「火力しょっぱくて、すみませんでした」という気持ちである。

公式サイトの日記コミュニティなどでは、「CFでも“初見です”の方にはやさしくしたい」との投稿に、「そうだ、そうだ」と好意的な意見が寄せられ、主な活動がCFだけな身としては「あったけぇ」と思うのである。

思うのであるが、「効率的に進めたい」と思うヒトは、そもそもこういうコミュニティを見ないという側面もあり、議論はいつまでも平行線であるように思う。

「ゲーム攻略を楽しみたい」ヒトは、その過程にCFがあるワケで、「オンラインとしてヒトとの交流を楽しみたい」ヒトには、CFは一期一会の場であるワケで、その両方が突き詰めれば「ゲームを楽しむ」に帰結するのだから、どちらが正しいというものでもなく、難しいところでもある。

ちなみに、ボク自身の「初見です」は、「初見です(が、予習はしています。していますが、実際見るのとやるのとでは違うぢゃん? だからできるかぎりがんばるけども、対応できなかったらゴメンやで)」みたいな意味が込められている。

「予習」に関しても、「初めてを楽しみたい」みたいな議論が出る。もちろん、そういう楽しみ方もあるのだと思うのだけれども、これって「4人(ないしは8人?)全員が“初めて”」でないと、「楽しめなくない?」と、個人的に思うのである。

以前に、ボクだけ未予習で周りは周回している“身内”で固めてIDへ突入したこともあるのだけれども、正直「なんで死んだのか、ワケがわからない」まま、クリアフラグだけ立つという結果になった。

だから、ボク自身は「楽しむために予習をする」ようにしていて、「実際に見たものと、行ったものとの齟齬」を楽しむようにしているのである。

冷静に考えれば敵の攻撃を事前に知っていて「見た通りになった!」って喜ぶという、随分と稀有なゲームである。いや、RPGとはそういうものなのであろうか。

ただ、最近では予習して挑んでも、アイテムレベル上昇により、ギミック無視の「ゴリ押し」というパターンもあるから、時折、戸惑うこともあるのである。

モンハンワールドとのコラボ。

モンハンワールドは、「そうそう、こういうの待ってた♪ 大好き」ってやってたけど、結局ハンターランク3桁手前で、1か月に1体という更新速度にやるコトがなくなって辞めるというヘタレである。

「ミラプリ」みたいなのができれば、必要ない装備のためにまだやっていたのかなとか、それはそれで「モンハン感」がとか思うと、「ミラプリ」最強説にたどり着くのである。

 

Pocket

Author: helio Shinryuサーバーで、ララフェル召喚士として、がんばると決めた! 「FF14 BLOG ANTENNA」の運営もがんばっちょりまっする!