極ぴーえいちぴー討滅戦。

真剣にエオルゼアの窮状を語りかけてくるミンフィリアさんなのだが、あることが気になって気になって、話が半分ぐらいしか入ってこないHelio氏(@helio_do_ob)。

ミンフィリアさんは蛮神問題やアシエン問題について、非常に脅威を感じていることは、その真剣な表情から読み取ることができる。だが、肝心な「光の戦士」としてのボクは、「心ここにあらず」で、おそらく「はあ……」などという、曖昧な返事で応えているのかもしれない。

ボクの表情は見えないから、どういう顔をして聞いているのかはわからない。ただ、ボク自身が「あんまり話が入ってこない」のだから、きっとだらしない顔をして聞いているのだろう。そのことに対し、ミンフィリアさんは「いら立った顔」をしているのかもしれない。

気になると、いてもたってもいられない。これまでは「ララフェル」だったから、さほど気にならなかったのかもしれないが、「ミコッテ」に、いや「成人男性」にとって、実に重要な問題でもある。

128

やっぱり、ミンフィリアさんより背が低い。「えぇっ!? まぢでっ!?」って思ったのだけれども、特に「身長の類」は触れていない気がする。おそらく、デフォだった気もするが、このキャラを作ったのが随分と昔のため、あまり記憶にない。

一般的に、「ヒューラン女性」より「ミコッテ男性」のほうが背が低いのか、ミンフィリアさんが少し大きく作っているのか、ボクが少し小さく作っているのか。まさに「ララフェルだったら、はなからそんな疑問すら浮かばない」状態であったため、すごく気になるのである。

写真だけ見ると、ものすごい「イチャモン」をミンフィリアさんにつけており、ミンフィリアさんが「ああ?」と切れかかって応えているようにも見えるが、決してそんなことはない。

さて、ブログを移行するため、記事を移しているのだが、その数は約半数ほどに到達した。で、試しにいくつか公開してみた。「ローカルで作業する」などといった、そんな「手間」はやっていない。

126

「おまえ、ホントにグリッド型、好きだな」と言われても否定はできないのであるが、これが「世のはやり」なのであり、「ムーブメント」なのである。また、スマホ対応としても、レスポンシブであることは重要なのだ。

最初は、「ブログデザインとして、はやるはやる」と言われ続け、結局いまだにそのブームが来ない「ピンタレスト風」のデザインとかも検討していたのだけれども、いまいち写真が「縦置き」が基本のような気がして、こういったゲームのブログには向いていない気もしたのである。

そもそも、「絵素材」で見せるブログでもないし、どちらかといえば、やたらと「文章」が多いブログでもあるので、グリッド型になるのは「必然」なのである。当然、「リスト型」も検討したのだが、そんなブログは腐るほどあるし、可変でウネウネ動かないと「おもしろくない」のである。その処理で重くなるなども、「知ったことではない」のである。

すでに「公開」してしまっているため、同じ内容の記事が現時点で「ふたつ」となってしまったため、とっとと移行して、元のブログをリダイレクト処理しなくてはいけないので、先を急がなければならない。今後は少し急ピッチで進め、次の投稿は「新しいブログ」から投稿しようと思っている。

がんばらねば。

画像を取り込んだアンテナサイトのひな形であるが、Google Feed API ではダメだったため、ボク自身も「未知の領域」でもあるPHPで試そうと考えた。

前回は、Google Feed API で試して、各ブログサービスによって、画像表示の違いが検出された。「なら、PHPでも同じなのでは」とも思っているのだが、何分PHPに無学なため、やってみなければわからない。ものは試しである。

123

結論から、ズバっと言ってしまえば「失敗」である。画像を取り込む設定(アイキャッチあるいは一番目に登場する画像)の記述を加えると、PHP自体が反応しないという結果である。

そう、画像の取り込み云々以前の問題なのである。ただ、ここに関してはボク自身が無学であるため、もう少し追いかけてみたいと思う。「わからないから、その可能性は大きい」のである。

124

PHPで取り込んだ内容に、CSSで色付けしてみた。ただ、その「更新速度」や「閲覧性」、「ユーザビリティ」に関していえば、現状の「FF14 BLOG ANTENNA」にはかなわないので、入れ替えるほどにはならなかった。

まあ、せっかく作ったのだし、今後も調べるひな形として、ボク自身のブログ内独自コンテンツとして、相互リンクである「ブログ」でも読み込んでおこうかなと思っている。

考えてみたら、結果的に「画像を取り込んだアンテナ」に関しては「全敗」であるし、「そのための移行」を目論んでいたのだが、この「移行」があまり意味のないものになってしまった。

これならWordpress に「移行する必要もない」のだけれど、すでに移行準備も進めてしまったし、プラグインなどで「新しい何か」もできそうな気はしているので、移行自体はがんばって進めていきたいと考えている。

結果的に、単なる「気まぐれ移行」という。。。

Pocket

Author: helio Shinryuサーバーで、ララフェル召喚士として、がんばると決めた! 「FF14 BLOG ANTENNA」の運営もがんばっちょりまっする!