これがボクの「戦い」なのである。

XBOXの新品コントローラーの誤作動が、バージョンアップが進むにつれて段々とひどくなっている気がする。誤作動というよりは、時折操作入力とゲーム内での反映の間に遅延が起きているようだ。

「前に移動する」「横に移動する」といったキューを出した場合、このキューが何かしらの原因で遅れ、その後遅れていたキューを連続で反映し続ける感じである。なので、まれに移動が止まらない、カメラが止まらないといった状態になる。

最近では、その兆候がボタンにもあらわれており、「あれ? きかないな?」と連打してみると、次の瞬間、触れていないにも関わらず、遅れて「ダダダダッ」と連打されている状態となっている。

これがいつからなのか、PCを変更した時からなのか、「3.0」が始まった時からなのか、いまいち記憶が定かでない。

ドライバの再インストールや、非公式ドライバも試してみたものの、やはり改善されない。もう、コントローラーを置いて、キーボードで操作するべきなのだろうか。だが、まともに動かせる自信はない。「慣れ」なのであろうか。

現在、改めて「メインクエスト」なりを1から進めてはいるのだが、この状態で一番ネックなのは「タイタン討伐戦」なのである。「一番弱いヤツ」であるのは確かなのだが、ボクの「最大の敵」は「タイタン」ではなく「コントローラーのご機嫌」なのである。「コントローラーのご機嫌討伐戦」なのだ。

何かを避けきれなくて落ちてしまうのは仕方がない。何もないところで、勝手に走って落ちていくのは「敵前逃亡」なのである。まあ、それで落ちてしまえば下で寝てるだけなので、事情を説明する時間は存分にあるにはあるのだが、それはそれでおもしろくない。

89

コントローラーをつなぐUSBを抜き差しすれば、多少一時的には解消はされる(ような気がする)が、「絶対」ではない。

祈る気持ちでCF申請するのだが、もうなんか胃が痛い。結局は、この機嫌に勝つことができたのだが、「落ちる」場所は今後も出てくるので、少し気もめいる。「初見です」という免罪符があるにはあるのだが。

Achieveも出てしまうため、「初見です」宣言はしている。これは、「新しいサーバーでニューキャラ作って遊んでるんです! Achieveでちゃうけど気にしないでね♪ ここ実は来たことあるんだっ★」と、いちいち最初に入力するわけにはいかないのである。

あと、「初見です」宣言に胡坐をかき、ムービーもキッチリ見ている。これがなかなか「懐かしい」という印象よりも、「こんなのだったんだ」と改めて気づくことが多い。これらの「ダンジョン」が現役だった時よりも、落ち着いて見れているからかもしれない。もはや「現役」だった時代も忘却の彼方にあるほどである。

それは「ダンジョン」だけではない。「メインクエスト」でも同じである。「ああ、こんなところ作りこんでいるんだな」や「ああ、このキャラクターもしゃべってたんだ」といった具合である。「メインシナリオ2周目おめでとう」Achieveなんてものは無いのだが、2年前の記憶は結構曖昧なものであり、新しい発見もあって、なかなか見入ってしまうものである。

また、そこに新しい「発見」もあるのではないだろうか。

90

異端審問官の「ギイェーム」さん、石野卓球みたいなヒゲ伸ばしてたんだあーとか。。。

Pocket

Author: helio Shinryuサーバーで、ララフェル召喚士として、がんばると決めた! 「FF14 BLOG ANTENNA」の運営もがんばっちょりまっする!